《2022/05/26 17:34 ~ 2022/05/27 13:35》の期間中に「ver 1.4.2」にアップデートした一部の端末(Android 9の端末)のうち、 アプリダイアログの【パターンB 】の操作を実施すると 《アプリのデータが消える》という症状を確認しております。
該当のユーザー様には、ご不便・ご迷惑をおかけしまして、心よりお詫び申し上げます。
上記の問題について、原因を調査しましたところ、「重要なお知らせ(データを復旧する手順)」のうち、【パターンB】の操作説明文章の一部に誤りがございました。
本来、【パターンB】に該当する場合は、"一部のデータのみ欠落している状態" になるので、「このまま使う」を選択して、一時退避した分のデータを改めて追加する。という操作が正しい方法になります。
しかし、この時に「データを復旧する」ボタンを選択してしまうと、"残っていたデータが消えてしまう(データの上書き)" という現象が発生いたします。
既にお問い合わせをいただいている方には、順次ご連絡させていただいておりますが、今回のような症状の場合「今まで存在していたデータに上書き処理が施されている状態」となりますので、データの復旧は難しいような状況でございます。
該当のユーザー様には、多大なるご迷惑をおかけしてしまいまして、誠に申し訳ございません。
『作詞ノート』は、アプリの仕様上、アプリに関するすべてのデータは【端末の中にのみ存在する】ような状態となっております。
他のアプリのように、クラウド上のサーバーで情報を管理しているわけではないため、こちらでデータの確認や復旧作業を行う等は難しいような状況である旨、ご理解・ご了承くださいませ。
今回のような症状を回避するためにも、定期的に「バックアップ機能」をご利用いただけますと幸いです。
本日、13時35分に「重要なお知らせ(データを復旧する手順)」に関する文言を修正した「ver 1.4.3」を、ストアに公開いたしました。
連日の不具合報告となりまして、日頃より『作詞ノート』をご愛顧頂いている皆さまには、多大なるご心配、ご不安を与えてしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
今般の事態を厳粛にかつ重く受け止め、今後はこのようなことが起きぬよう、多重チェックの徹底等、再発防止に取り組んでまいります。
今後とも『作詞ノート』をご利用くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2022年05月27日
株式会社ルミテック 『作詞ノート』開発チーム