株式会社ルミテック(以下、「ルミテック」といいます。)が、提供するサービスおよび無償版の試用を含み、(それらを総称して「本サービス」といいます)をご利用されるお客様は、本規約に基づいて本サービスをご利用ください。サービスのご利用を開始した時点で、本サービスについて本規約の内容に同意したものとし、本規約に基づく契約(以下、「サービス契約」といいます。)が成立したものとみなします。
本規約の他、本サービスのご利用につき規約、ガイドライン、ポリシー等が付加される場合があります。サービスご利用の際にご確認ください。
1.定義
本規約における用語の定義は以下のとおりとします。
①「お客様」とは、本規約を承認のうえ、ルミテック所定の手続に従い本サービスの利用を申し込んだ法人・団体および、ルミテックによって本サービスのご利用を許諾された方をいいます。
②「管理者」とは、サービス上でルミテックに対して本サービスに関する契約その他の手続きを行う管理者としてお客様が設定された方をいいます。
③「利用ユーザー」とは、有償・無償問わず、お客様の管理のもと、本サービスを利用または試用するユーザーとしてお客様が設定された方をいいます。
④「端末設備」とは、サービスシステム以外に本サービスの利用に必要となる端末設備、その他通信設備および通信網であって、お客様ならびに利用ユーザーご自身が設置またはルミテック以外の第三者と契約するものをいいます。
⑤「アカウント等」とは、ログインするためのIDおよびパスワード(以下、サービスを利用するためのアカウントを「管理者アカウント」といい、それ以外のサービス用のアカウントを「ユーザーアカウント」といいます。)、メールアドレス、アクセスURL、その他利用ユーザーがサービスにアクセスする際に必要となる情報をいいます。
2.申し込み
①本サービスを利用するにあたり、特別なお申込みなどは必要ありません。AppStore または Google Play にて、アプリをインストールしてください。
3.利用ユーザー
①お客様は、本サービスにルミテックから許諾されたユーザー数を超えない範囲内での利用ユーザーを設定できます。利用ユーザーとしてユーザーアカウントの設定された方のみ、各サービスを利用または試用することができます。但しその場合、お客様が当該利用ユーザーに本規約の内容を遵守させ、善良なる管理者の注意と義務をもってこれを管理させるものとします。
②お客様は別途ルミテックが承諾した場合を除き、一つのユーザーアカウントを複数人で共有して利用させることはできません。
4.サービス
①お客様は、本サービス上で提供される製品やサービス等の利用申し込み等、お客様ご自身が閲覧および利用する目的のためにのみ本サービスを利用することができます。
②お客様は、解約その他の事由により全てのサービス契約が終了するまで本サービスを利用することができるものとします。
③無償版サービスは、無償にてご提供いたします。
・無償試用
お客様は、お客様ご自身がサービスの導入検討およびサービスの評価を目的とする場合に限り、別途ルミテックが定める範囲において、サービスの無償版(無償版などその名称の如何を問わずサービスの全部または一部の新機能が正式にリリースされるまでの間にサービスの新機能等を評価するためにルミテックが試用環境を設置するものを含むものとする。以下「無償版」といいます)を無償版でご試用いただくことができます。お客様は、無償版の試用において知り得た各サービスに関する情報について、ルミテックが別途条件を設けた場合はその条件に従って利用するものとします。サービス(一部の新機能を含む)が正式版としてリリースされた後において、無償版と同等の仕様・機能を保証されるものではありません。また、サービスの正式版を利用される場合であっても、無償版の環境からお客様の登録データ等の移行が完全に問題なくなされること、ならびにルミテックが移行について助言および支援することを保証するものでもありません。なお、無償版の機能・不具合その他サービスの無償版に関する問い合わせがされた場合であっても、ルミテックが助言および支援することを保証するものではありません。
5.サービス内容
①本サービスの有償利用時のサービス内容は、本サービス内の「その他>アカウント情報>ビジネスプランに変更する>ライセンスパック」に記載されているとおりとします。
6.サービス期間
①本サービスの有償利用時のサービス期間は、本サービス内の「その他>アカウント情報>ビジネスプランに変更する>ライセンスパック」に記載されているとおりとします。
7.サービス料金
①本サービスを有償利用される場合、ルミテックはサービスのライセンス・許諾されたユーザー数等によってサービス料金を設定いたします。お客様は、ご利用のサービス内容に応じて、該当のサービス料金をお支払いください。サービス料金の詳細につきましては、本サービス内の「その他>アカウント情報>ビジネスプランに変更する>ライセンスパック」に記載されているとおりとします。お支払いの際に必要な振込手数料、送金手数料その他の費用につきましてはお客様のご負担となります。また有償サービスの提供を受けるにあたり初期費用が別途かかる場合があります。なお有償サービスご利用にあたり、通信事業者に対して発生する通信費、パケット料金その他発生する通信関係費用等については当該サービス料金には含まれません。お客様ご自身が、別途通信事業者に対してお支払いください。
②お客様のサービス料金は本サービスの提供を停止した月も発生し、提供停止日が暦月の途中である場合でも、日割りによる減額、返金等は一切行いません。別段の定めがある場合を除き、既に支払われたサービス料金についての返金等は一切行いません。
8.ライセンス変更、終了
①本サービスを有償利用される場合、お客様が購入したライセンスの有効期間を経過した時点で、アカウントが自動的にビジネスプランからフリープランに変更され、有償版から無償版に変更されます。
②既に支払われたサービス料金についての返金等は一切行いません。
9.契約者情報等の変更
契約者情報等について変更が生じた場合については以下のとおりとします。
①お客様は、契約者情報等に変更が生じた場合、所定の手続きにより速やかに変更後の内容をルミテックへご連絡頂く必要があります。
②前号に基づき、サービスを利用した契約者情報等の更新がされた場合は、それ以後ルミテックからお客様に対する連絡・通知等は、変更先に対して送付または送信されるものとします。契約者情報等が変更されたにも関わらず、前号に基づく更新がされなかった場合、ルミテックが変更前の連絡先に対して通知・連絡したこと、またお客様と連絡がとれなかったことに起因して、お客様ならびに第三者に対して生じたいかなる損害についても、ルミテックは一切責任を負いません。
③本項第1号の定めに関わらず、管理者に関する情報に変更が生じた場合において、やむを得ない事情によりサービスの利用ができない場合には、お客様はルミテックに対して速やかに当該変更を申し出なければなりません。
④前号の申し出を行う場合、お客様はお客様の権限を証明する書面の提出、その他ルミテックが指定した手続きに従うものとします。
10.契約者情報等の利用
①ルミテックはお客様より提出された契約者情報等を善良な管理者の注意を持って管理し、本条その他において別段の定めがある場合を除き、お客様の書面による承諾を得ることなく、本サービス以外の目的のために利用あるいは複製し、または第三者に利用させもしくは開示・漏洩致しません。
②ルミテックは、契約者情報等を次の目的のために利用します。
・本サービスの提供・管理・運営のため
・お客様がご利用するにあたり必要な連絡をするため
・キャンペーン・アンケート等・広告配信・その他製品・サービス等に関するお知らせ等を送付するため(なお、当該お知らせ等を送付されることを希望しない旨ご連絡があった場合は以降送付いたしません)
・キャンペーンやアンケート等に伴う景品等の発送のため
③契約者情報等を用いた手段による連絡がつかない場合、または情報等の緊急性・重要性が高い場合、ルミテックは、自己判断によりやむを得ずお客様が利用する本サービスの一部の機能を利用してそれらの情報等をお客様に連絡することができます。なお、それらによってもお客様と連絡がとれない場合、ルミテックは連絡しなかったことによる責任は一切負わないものとします。
④ルミテックは、以下の場合、契約者情報等を第三者に開示、公開することがあります。
・本サービスにおいて、提携先が提供するサービスが含まれている場合に当該サービスに関し、お客様からのお問合せ等に対して調査、回答等を要するため、契約者情報等を当該提携先に対して開示する場合
・法令に従った要請(捜査関係事項照会書による要請を含む)や法令の手続上必要とされる場合、ルミテック・提携先・他のお客様または第三者の権利を保護するために必要な場合等、ルミテックが必要と判断した場合
⑤上記の他、契約者情報等に含まれる個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーの定めに従うものとします。
11. 設定維持
①お客様は、本サービスのご利用に際して必要となる端末設備の設定および使用環境条件が、ルミテックの定める技術基準および技術的条件に適合するよう維持するものとします。なお、当該設定・維持はお客様の責任と費用をもって行ってください。
12.保存データの取扱い
①お客様および利用ユーザーが本サービスに保存した全てのデータおよび情報(以下、「保存データ」といいます。)は本規約に基づきお客様から許諾された範囲を除き、ルミテックは保存データに関するいかなる権利も取得しません。
②ルミテックは、お客様の承諾を得ることなく、サーバの故障・停止時の復旧の便宜に備えて保存データを任意でバックアップできるものとします。
③ルミテックは、サービス契約終了に伴い、ルミテックの別途決定する保管期間の経過後、保存データを削除します。サービス契約終了後は保存データについて、その保管・削除・バックアップ等に関してお客様または第三者に生じた損害につき一切の責任を負いません。
④ルミテックは、以下の目的によるとルミテックが判断した場合を除き、保存データに対しアクセスを行うことはありません。
・サービスシステムの安全な運営のため
・本サービスまたは本サービスのシステム上の問題を防止するため
・本サービスのサポート上の問題に関連してお客様からルミテックに要請があった場合に、当該サポート上の問題を解決するため
・サービスの無償試用の場合、ルミテックはお客様の承諾を得ることなく、当該サービスの改良のために一部の保存データを削除することができるものとします。
・ルミテックは、お客様の承諾を得ることなく、保存データを開示・公開することはありません。但し、法令に従った要請(捜査関係事項照会書による要請を含む)や法令の手続上必要とされる場合については、お客様の承諾なく、全部または一部の保存データを開示・公開することがあります。
13.サービスの停止
①本サービスは、メンテナンスを行うことがあります。メンテナンス時にはシステムの一時停止や一部機能が利用できないことがあります。
②ルミテックは以下の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を停止することがあります。
・本サービス、その他本サービスを提供するために必要なシステムのメンテナンス、電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないとき、またこれらにやむを得ない障害が発生したとき
・本サービスに著しい負荷や障害が与えられることによって正常なサービスを提供することが困難である場合、または困難であるとルミテックが判断したとき
・データの改ざん、ハッキング等本サービスを提供することにより、お客様・第三者等が著しい損害を受ける可能性をルミテックが認知したとき
・電気通信事業者または国内外の電気通信事業体による電気通信サービス、電力会社による電力供給サービス、その他の公共サービスの提供が停止されることで、本サービスの提供が困難になったとき
・地震・津波・台風・落雷その他の天災地変、戦争、内乱、法令の制定改廃その他不可抗力等により、非常事態が発生した場合またはその恐れがあるとき
・その他、ルミテックが本サービスの提供を停止、緊急停止する必要があると判断した場合
③ルミテックはお客様および第三者からの緊急停止要請に関して原則としてこれを受け付けません。
④ルミテックが本サービスを停止すること、ならびに停止できなかったことによってお客様および第三者が損害を被った場合もルミテックは一切の賠償責任を負いません。
14.サービスの廃止
①ルミテックはサービス契約に基づくサービスの提供の全部を廃止することができます。
なおこの場合、ルミテックはお客様に対して当該廃止予定日より3ヶ月以上前にルミテックが提供する手段により通知するものとします。
15.制限・禁止事項
①お客様は本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはいけません。
・別途ルミテックが承諾した場合を除き、第三者に対して本サービスを利用する権利を許諾したり与えたりすること
・利用ユーザー以外への複製・頒布および貸与・第三者への送信・リース・担保設定
・本サービスに関連するドキュメントやプログラムの修正、翻訳、変更、改造、解析
・ルミテックの許諾なく派生サービスを作成し配布する行為
・ルミテック・提携先・他のお客様・または第三者の知的財産権等を侵害する行為
・ルミテック・提携先・他のお客様・または第三者の財産・信用・名誉等を毀損する行為およびプライバシーに関する権利・肖像権その他の権利を侵害する行為
・ルミテックおよび第三者に不利益もしくは損害を与える行為またはその恐れのある行為
・公序良俗に反する行為
・法令に違反する行為や犯罪行為・それらを幇助する行為・またはその恐れのある行為
・ルミテック・提携先・他のお客様・または第三者のサイトを装ったフィッシング行為
・有害プログラムを含んだ情報やデータを登録、提供する行為
・本サービスに含まれる通信機能を利用して大量に情報を送付する行為・無差別に不特定の者に対してその意思に反し電子メール等を送信する行為または事前に承認していない送信先に対して電子メールを配信する等の行為
・本サービスおよびルミテックが提供する全てのサービスの運営を妨げる行為またはその恐れのある行為
・本サービスおよびルミテックが提供する全てのサービスの信用・名誉等を毀損する行為またはその恐れのある行為
・その他、ルミテックが不適切と判断する行為
②ルミテックは、お客様による本サービスの利用が前項各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの利用停止、その他ルミテックが必要と認める措置を行うことができるものとします。
③前項の停止措置をとったことにより発生した直接的・間接的・その他全ての損害についてルミテックは一切責任を負いません。
16.免責事項
①ルミテックは、利用ユーザーの通信や活動に関与しません。万一利用ユーザー間の紛争があった場合でも当該ユーザー間で解決するものとし当社はその責任を負いません。
②ルミテックは、本サービスの内容の追加・変更又は本サービスの中断・終了によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。アクセス過多、その他予期せぬ要因で表示速度の低下や障害等が生じた場合も同様とします。
③ルミテックは、利用ユーザーによって登録される情報を監視したり保存する義務を負いません。
④ルミテックは、利用ユーザーによって登録される情報の合法性・道徳性・信頼性・正確性について責任を負いません。利用ユーザーによって登録される情報が、当該ユーザーが所属する法人・団体等の内部規則等に適合することについても責任を負いません。
⑤ルミテックは、本サービスの内容・本サービスによってアクセス可能な情報・ソフトウェア等について、その完全性・正確性・確実性・有用性・適法性・可用性等明示的か黙示的かに関わらず、いかなる種類の保証も行いません。
⑥ルミテックは、本サービスの提供にあたり利用ユーザーに対して一定のサービスレベルを保証するものではなく、本サービスの利用に関してサービスが中断されないこと、エラーが発生しないこと、又は処理速度・処理項目・処理品質等を一切保証しないものとします。
⑦ルミテックは、利用ユーザーが本サービスを利用するために必要な当社又は第三者が提供する各種アプリケーション等を利用ユーザーの機器にインストールしたことによって損害が発生した場合であっても一切の責任を負いません。
⑧ルミテックは、利用ユーザーが本サービスと連携する外部サービス又はパートナーが提供するサービスを利用したことによって損害が発生した場合でもあっても、一切の責任を負いません。
⑨ルミテック、本サービスに関してサポートを提供する場合がありますが、サポート内容及びそのサポートに起因して発生した一切の損害について責任を負いません。
⑩ルミテックは、利用ユーザーが本サービスの利用に関して被った損害については、債務不履行責任・不法行為責任・その他の法律上の責任を問わず賠償の責任を負いません。但し、利用ユーザーが本サービスの利用に関して当社の故意又は重大な過失により損害を被った場合については、この限りではありません。
17.知的財産権等
①本サービスの実施環境を構成する全てのプログラム・ソフトウェア・サービス・手続・文書・図面・ドキュメント・商標・商号等に関する所有権・著作権をはじめとするその他一切の知的財産権(以下、「本件知的財産権」といいます。)は、ルミテックおよびその供給者に帰属します。本サービス・本サービスに関する図面・ドキュメントなどの文書は著作権法およびその他の知的財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。
18.契約解除
①お客様が以下の項目の1つにでも該当した場合、ルミテックはお客様に対してなんらの催告なくしてサービス契約を即時解除することができます。
・お客様が本規約の条項および条件の1つにでも違反した場合
・申し込み事項に不実虚偽の記載または記入漏れがあった場合
・ルミテックの業務遂行およびサービスシステム等に支障を及ぼした場合、またはその恐れのある行為を行った場合
・破産、会社更正手続、民事再生手続の申立を受け、または自ら申立てる等、お客様の信用不安が発生したとルミテックが判断した場合
・仮差押・仮処分・強制執行、競売等の申立・仮登記担保契約に関する法律第2条に定める通知・手形交換所の取引停止処分もしくは租税公課の滞納その他滞納処分を受けた場合、またはこれらの申立、処分、通知を受けるべき事由を生じた場合
・長期間にわたり当社からお客様への電話・FAX・電子メールの手段による連絡がつかない場合
②サービス契約が解除された場合、アカウント等については以降一切利用することはできません。なお、これらについてルミテックが返却・廃棄を要求した場合、お客様はルミテックに従わなければなりません。またお客様が登録されたデータ・ファイル・その他一切の情報についても以降一切利用・閲覧等を行うことはできません。
19.反社会的勢力との関係を理由とする契約解除
①お客様およびルミテックは、相手方に対し自己または自己の役員もしくは自己の従業員が、現時点において暴力団・暴力団員・暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員・暴力団関係企業・総会屋等・社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等・その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを保証し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
・暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
・暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
・自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
・暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関係を有すること
・役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
②お客様およびルミテックは、前項の表明・確約に反して相手方または相手方の役員もしくは相手方の従業員が暴力団員等あるいは前項各号の一にでも該当することが判明したときは、何らの催告をせずサービス契約を即時解除することができるものとします。
③前条第2項の規定は、前項によりルミテックがサービス契約を解除した場合に準用されるものとします。
20.譲渡・担保設定の禁止
①お客様は本サービスの提供を受ける権利を譲渡・貸与・リース・質権・その他担保の目的とすることのいずれも行うことはできません。
21.委託
①ルミテックは本サービスの提供に関する業務の全部および一部をお客様の承諾なしに、第三者に委託することができます。但しその場合、ルミテックは責任をもって委託先を管理するものとします。
22.準拠法・裁判管轄
①本規約または本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とすることにお客様もルミテックも合意するものとします。
23.内容、規約の変更
①ルミテックはお客様の認識如何に関わらず、本規約または本サービスの内容等を変更および一部廃止することがあります。この場合には、本規約またはサービス内容は変更後の内容によります。本規約の内容を変更する場合には、事前に本サービス上で通知等することによりお客様にご連絡したものとします。但し、文言の修正等・お客様に不利益を与えるものではない軽微な変更の場合には、事前の通知を省略することができるものとします。お客様が変更内容に同意されない場合は、ルミテックは本サービスの提供を継続する義務を負わず、お客様は変更が有効になる前に本サービスを解約し、ご利用を中止しなければなりません。解約されない場合、新しい契約条項がお客様に適用されます。
24.その他
①本サービスの利用に関して本規約と異なる条項の利用規約が提示された場合は、お客様による各サービスの利用には本規約が優先して適用されるものとします。本規約は、本サービスの利用に関する両当事者間での唯一の合意であり、両当事者の署名または記名および捺印ある書面によってのみ変更することができます。
②本規約の条項が裁判所等によって無効または執行不能であると宣告された場合、本規約は当該裁判所等の法的要件に合致するように修正されるものとし、当該修正内容は自動的に本規約の一部になるものとします。修正が不可能な場合は、無効または執行不能な規定は削除されるものとし、これにより本規約で表される意図から相当な逸脱が生じない限り、本規約の残存規定は完全な効力を維持するものとします。この場合、お客様およびルミテックは可能な限り無効または執行不能な規定の修正等に対応するものとします。
2015年4月1日制定